BMS第2通常難易度表とは
BMS第2通常難易度表とは、BMSを始めたばかりの方〜段位認定通常十段くらいまでの方を
対象とした難易度表です。▽1〜12+という表記を用い、それぞれ本家IIDXのLevel 1〜12(☆1〜12)程度に対応します。
この難易度表の目的は主に以下の通りです:
低レベル帯の譜面を手に入れやすくする
現在出回っているBMSは非常に高難度の譜面が多く、初心者がプレイできる譜面を集めるのは困難です。 私自身、BMSを始めたのは2013年2月と歴は浅いのですが、始めたての頃は☆1〜☆3の譜面を探すのに非常に苦労しました。 この難易度表を利用することで、低レベル帯の譜面を集めることが容易になるでしょう。
難易度評価を統一化し、詐称/逆詐称をなくす
BMSの難易度表記は譜面製作者が自由に設定できるため、その難易度付けに製作者の主観が入ることで
どうしても難易度にバラツキが出てきてしまいます。表記レベルを頼りに同レベル帯の譜面を集めていたはずが、大半が難易度詐称だったということもよくあります。
この難易度表では、既に出回っているBMSについて、管理人を含めた難易度表のユーザー全員で
難易度付け/評価を行うことで、難易度の統一性の維持/向上を目指しています。
難易度以外の譜面情報を提供し、プレイヤー自身の地力を見えやすくする
この難易度表では、難易度表記以外にも、譜面密度分布や譜面特性を記載しています。 これらの情報とクリア状況を照らし合わせて見ることで、得意/苦手譜面や現在対応できる密度の把握、 そして苦手を克服するための練習用譜面の収集に活用できます。
外部ツール・集計サイトとの連携
第2通常難易度表はGLAssistに対応しています。LR2上での第2通常難易度表フォルダの作成、 楽曲の入手/クリア状況の閲覧、差分自動導入等を行えます。詳しくは、GLAssist:BMSプレイヤー総合支援へどうぞ。
また、第2通常難易度表はstairwayで集計されております。規定数のスコアをIRに登録することで、 stairwayに掲載され、スコア/クリア状況が近いライバルを探しやすくなります。実力の近いライバルを 見つけることで、モチベーションも向上し、楽しいBMSライフを送れるのではないでしょうか。
第2通常難易度表の位置付け
各難易度表と第2通常難易度表のカバー範囲を表にまとめてみました。
第2通常難易度表 | あんさの通常難易度表 | 準発狂難易度表 | 発狂難易度表 | 発狂第2難易度表 | Overjoy | LN難易度表 | |
☆1 | ▽1 | Å1 | |||||
☆2 | ▽2 | Å2 | |||||
☆3 | ▽3 | Å3 | |||||
☆4 | ▽4 | Å4 | |||||
☆5 | ▽5 | Å5 | |||||
☆6 | ▽6 | Å6 | |||||
☆7 | ▽7 | Å7 | |||||
☆8 | ▽8 | Å8 | |||||
☆9 | ▽9 | Å9 | ◆1〜◆26(下限/上限は推定) | ||||
☆10 | ▽10 | Å10 | |||||
☆11 | ▽11 | Å11 | ▲1〜▲2 | ||||
▽11+ | Å12 | ▲2〜▲3 | ▼0(本家quasar穴以上) | ||||
☆12 | ▽12 | Å13〜Å17(上限は推定) | ▲4〜▲5 | ||||
★1 | ★1 | ▼1 | |||||
★2 | ▽12+ | ★2 | ▼2 | ||||
★3〜★15 | ★3〜★15 | ▼3〜▼15 | |||||
★16〜★20 | ★16〜★20 | ▼16〜▼20 | |||||
★21〜★24 | ★21〜★24 | ▼21〜▼24 | ★★1〜★★4 | ||||
★25 | ★25 | ★★5 | |||||
★26〜★27 | ★★6〜★★7 |
LN難易度表については単純に通常難易度との比較は出来ませんが、◆1クリアに☆9程度を捌ける地力が必要とされています。